ジョブカフェ千葉チバ 面接
ジョブカフェ千葉チバ 面接
  • よやく
  • きぎょう
  • りようあんない
  • おといあわせ
MENUメニュー
利用案内・アクセス トークライブラリー 採用が決まった方へ お役立ち情報 お問い合わせ プライバシーポリシー リンク集 企業の方へ

履歴書の疑問Q&A(3)

志望動機で悩むときは?

転職活動が長引くと、どうしても目先のことしか考えられなくなり、「どこでもいいから早く就職したい」という気持ちになりがちです。しかし、これでは行き当たりばったりの転職活動になり、いざ面接で志望動機を話そうとしても、うまくいかなくなってしまいます。 ここでは志望動機をまとめる場合のヒントをお知らせします。

転職に息詰まってきたら、もう一度「自分がなぜ転職することになったのか」を考えてみましょう。
「○○をやりたい」という気持ちで活動を始めたのならば、自分の今の活動がそれを実現するためのものになっているのかどうかを振り返ってみましょう。
経営不振などの会社の都合で退職せざるを得なかった人は、自分は何がしたいのか、何かできるのかについて冷静になって考えてみましょう。
自分は将来どういう仕事をしていきたいのか、そのために今何をしたらいいのか、を考えていくことが志望動機をまとめる手がかりになります。

志望動機をまとめるための事前準備

※次のクエスチョンに対する答えを整理してみましょう

『Q1:転職を決意した理由は?』
いつから転職を考え始めたか、どんな仕事がしたいか、将来の目標は
『Q2:応募する仕事を選んだ理由は?』
興味を抱いたきっかけ、どこにやりがいを感じるか、 経験をどう生かせるか、自分のどんなところが向いているか
『Q3:その業界を選んだ理由は?』
興味を抱いたきっかけ、これまでどこに接点があったか、 最近の業界の出来事、業界の将来性をどこに感じるか
『Q4:その会社を選んだ理由は?』
募集広告のどこにひかれたか 事業展開・仕事内容、会社研究の成果

自己ピーアールをまとめるための事前準備

※次のクエスチョンに対する答えを整理してみましょう

『Q 1:これまでの仕事内容は?』
『Q 2:自分の専門分野は?募集広告のどこにひかれたか?』
『Q 3:仕事上の実績は?』
『Q 4:人には絶対負けないと思うことは?』
『Q 5:上司に誉められたところは?』
『Q 6:社内表彰の経験は?』
『Q 7:心に残る失敗談・成功談は?』
『Q 8:持っている資格は?』
『Q 9:語学力は?』
『Q10:専門分野以外で得意なことは?』
『Q11:自慢できる人脈は?』

自己PRを考える観点として11の質問を上げてみましたが、もちろんすべての点でピーアールできるものを持っている必要はありません。 また、これ以外にもピーアールする点はあるはずです。自分を振り返って考えてみましょう。

ジョブカフェ千葉